独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

病院も企業の一つ

昨日、年に一度の健康診断に行きました。旦那の会社の健康保険組合に入っているため、35歳を過ぎると強制的に行く仕組みが取られています。 普段、病院に行くことがないため、色々な病院を見て、その中で合うところに決めようと、去年とは違う病院へ行きまし…

コロナは流行っているけど楽しんでいいの??

Go Toキャンペーンがまだまだコロナが収まらない中始まりました。自分の周りでも予定している工事の現場スタッフがコロナに感染しているかもしれないので延期にした方がいいかと話していたり、知り合いが感染した後に自殺したという噂があったりと、コロナで…

自由に言ったり聞いたりできるように

香港「言論の自由」に危機という見出しの記事を子供と一緒に読みました。 「政府がおかしいぞ」と思ったことに対して起こした行動や言動といった活動に対して法律で重い罰を与えるということでした。 最近、YouTubeで政治について詳しい方の見解を視聴出来る…

子どもとリニア新幹線について考える

リニア新幹線開業をめぐって、JR東海と静岡県が対立しているという記事を読みました。 リニアのトンネル工事で、多くの人が飲み水、農業に使う大井川の水か減ることがわかり、静岡県が建設を猛反対しているとのことで、このニューについてTwitter等で調べて…

防災意識を持って生活すること

ハザードマップマップとう危険な場所を色分けして示してくれる地図があることを最近になって知りました。携帯で見てみましたが、見辛くてわからなかったので、用事があった時に市役所でもらって見てみようと思いました。 それにしても、このような地図の存在…

いじめと環境保護について 絵本を読んで考えさせられる

アカネちゃんとなみだの海を娘と読みましたが。1992年に発行された本ですが、いじめ、子供の成長、地球環境について書かれている部分が現在の悩みと変わらず、考えさせられる言葉が多く、娘ももちろんたのしく聞いていましたが、私の方が引き込まれた感じが…

カンニングを発見したら

お兄ちゃんのたま男君は、朝勉を学校に行く前にしているのですが、今朝変な動きをしていました。どんな動きかというと、椅子を降りてはどこかへ行って、戻ってきてを繰り返しているのです。行った先にはとりかかっている問題の解答がありました。ママに見つ…

娘と絵がない絵本

もしかしたら、独り言になってしまうかもしれませんが…最近、はてなブログで絵本とむかし話を紹介して下さっているブログを拝見しています。娘のたま子がお風呂場やトイレと付き添いの際に、よく「お話してー!」と言うのです。おてて絵本の子供たちのように…

ゴミ袋有料化について子どもと考える

ゴミ袋が有料化になりました。今朝買い物に行くと、1000円以上購入したのでエコバックが無料プレゼントされました。エコバック、すでに持参の人の方が多いように感じましたが…。昨日、子供たちにも「セブンイレブンで炒飯やシュウマイ買った時の袋が無料じゃ…

元気な高齢者とコロナ渦

昼カラオケでクラスター発生。高齢者の憩いの場で起きた悲しい事態です。そこで働く人、また御近所のお店の方、感染された方の日常が回復に向かいますように。そう思う一方……「また学校が長い自粛になってしまったら嫌だな。どうしてこのような時期にスナッ…

家を探す予定

一戸建ての家の購入を考えています。理由は二つあり、一つ目は子どもが二人いるので、今住んでいる賃貸マンションではそれぞれに子供部屋を与えられないため。二つ目は小学校・中学校が遠く登下校がだけで疲れてしまうのではないかと心配なため。賃貸と持ち…

知的なトークに憧れて…

世の中には優れた洞察力、分析力、表現力を持った人がたくさんいる。最近、YouTube等でそのような優れた人の考えに触れることが出来るようになり、今までいかに自分は目の前の損得にだけしか考えず、日々やらなければいけない最低限のことだけを義務的にやり…

理解出来ないニュース

「富裕層が金投資に走る」 金価格が2000万ドル越える。一つもピンと来ないニュース。まず、金が身近な資産ではないし。子どもが喜ぶ金色の折紙くらいしかないよ。それに金価格2000ドルというのが低いのか高いのか、そもそも金価格ってよくわからない。どなた…

あなたにしかできないことがある

『めざめのもりのいちだいじ』ふくざわ ゆみこ●あらすじ 雪が溶け始める頃、ちいさなやまね君がおもてに出ると、はるの匂いがしてうれしくなり、もりへかけだします。すると大変。ミツバチさんの家が傾いて、今にも崖に落ちそうです。家の中には卵やあかちゃ…

待つだけではなく

「はるがきた」 ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 おみや ゆう絵●あらすじ もうすぐはるです。太陽がビルの上から顔を出し、カレンダーを見ると春はすぐそこ。でも、まちはまだ灰色です。 はるは、まだどこにもみあたりません。「はるは …

観察とお散歩

『じっちょりんのあるくみち』を読んだ次の日、さっそく幼稚園の娘とお散歩。『この木のトンネルの道、じっちょりんが居そうだね』と話しかけると、『この蟻さんの穴にもいそうだね』『この小さなトンネルにも隠れていそうだね』とじっちょりんが隠れていそ…

季節の絵本

『じっちょりんのあるくみち』かとう あじゅ●あらすじ 団地の隅に住むとても小さなじっちょりんかぞく。はなびらやはっぱは食べますが、種だけは取って置きます。そして、どんぐりのぼうしで作った鞄を背負って出発します。「よし、ここに種を植えよう」パパ…