独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

子どもとリニア新幹線について考える

リニア新幹線開業をめぐって、JR東海静岡県が対立しているという記事を読みました。
リニアのトンネル工事で、多くの人が飲み水、農業に使う大井川の水か減ることがわかり、静岡県が建設を猛反対しているとのことで、このニューについてTwitter等で調べてみましたが、静岡県で反対しているのは、大井川の恩恵を受けている一部だけで、多くの静岡県民は賛成していると書かれていたり、実情はわかりませんでしたが、子供たちと、この最高時速が500キロというリニア中央新幹線は必要なのか話し合ってみました。

お兄ちゃん「水が無くなって困るくらいなら、飛行機や他の乗り物もあるし、必要ないんじゃない?」

私「でも、もう途中まで建設はしちゃってるみたいで、お金もすごくかかってるみたい。」

お兄ちゃん「うわーもったいないね。何でちゃんと作る前に調べなかったの?」

私「なんでだろうね。」

妹「タマ子は早いの乗ってみたーい。」

私「速いのは、乗ってみたいよね。」

速い乗り物は便利で魅力的です。ただ、三人で話している時、お兄ちゃんが社会で勉強している「リデュース」という言葉が浮かびました。

必要ない物は買わないように、ゴミを出さないようにしましょう。リデュースはこんな感じの意味だったでしょうか。

欲しいものと必要な物は違うと子どもとお金について学ぶ本にも書いてありました。

生活に必要なお水を失ってまで、この新幹線は必要なのか。

新幹線完成による経済効果など私にはよくわからないので、尚更この猛スピードで走るという新幹線が必要なのかと疑問に思いました。