独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

ゴミ袋有料化について子どもと考える

ゴミ袋が有料化になりました。今朝買い物に行くと、1000円以上購入したのでエコバックが無料プレゼントされました。エコバック、すでに持参の人の方が多いように感じましたが…。

昨日、子供たちにも「セブンイレブンで炒飯やシュウマイ買った時の袋が無料じゃなくなるみたいだよ」と言うと、小学生のお兄ちゃんは「え~ケチ臭い!」と言っていました。

なので「たまお君(仮名)は、この決まり賛成?反対?」と聞いてみました。すると

「どーでもいい。偉い人に任せる。」

幼稚園児の妹は

「たま子(仮名)はゴミ袋をポイ捨てしたりしてないから、そんな決まりはいらなかった。」

もう一度お兄ちゃんに

「偉い人に全部任せちゃって、偉い人が戦争するって決めたらそれでいいの?偉い人だけ便利な世界になっちゃうかもよ。」と言ってみました。

すると
「たま子みたいにポイ捨てしたり袋を無駄にしない人にはいらない決まりだけど、無駄使いしたりする人がいるかもしれないから、この決まりに賛成。袋もお金かかったら大事にするかも。それに、海に流された袋を魚が食べちゃったら、たまおが好きな魚も減っちゃうかもしれなくて嫌だ。」

と返ってきました。

私もずっと偉い人(立場が強い人)に任せようという考えでした。テレビで芸能人のニュースを見て、健康情報を鵜呑みにして、自分では何も考えていませんでした。でも、最近はきちんと調べることにしました。もうかなり大人ですが、今さら遅いでは、いつまで経っても変わらないので、子どもと一緒にニュースを見て、色々な考えに触れて、自分でも考える力をつけたいです。