独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

コロナは流行っているけど楽しんでいいの??

Go Toキャンペーンがまだまだコロナが収まらない中始まりました。自分の周りでも予定している工事の現場スタッフがコロナに感染しているかもしれないので延期にした方がいいかと話していたり、知り合いが感染した後に自殺したという噂があったりと、コロナで悩んだり、心配したり、うまく事が進まなかったりしている日は続いている。しかし、『外に出よう。旅行しよう。』という国の対策。感染者が増えて医療が崩壊するから「出るな。出るなと」引きこもりを呼び掛けていた時から、急にまるで逆のような対策にビックリしたものの、YouTubeやブログで日本の経済を考えると、今このタイミングでこの対策を打つことで、少しは明るくなるのかなと考えました。

この対策はコロナでお金に困っている人を助ける給付金とは違い、お金に余裕がある人に沢山お金を使ってもらうきっかけを作って、経済を少しでも盛り上げようという考えらしい。我が家は特別裕福というわけではないけれど、ちょうどお兄ちゃんの卒業旅行に沖縄に行きたいと話していたので、旅行のお金を補助してもらえる今行くのもありなのでは…と考えている。
ただ、万が一旅行に行って写真でもアップした後にコロナ感染がわかった場合、非難の目で見られるのは間違いない。なぜなら子どもが感染して、気がつかずに登校してしまっていたら、学校で楽しみなイベントだって中止になってしまうかもしれない。「あそこの家族、沖縄行ってコロナもらってきたらしいよ。せっかくうちの子学芸会楽しみにしていたのに…」という感じで。

政府がせっかく補助金を出して推している政策を使うことが自分勝手と言われてしまう行動にならないか…
「なりたくてなったわけじゃないんだから、気にしないで」という社会では無い気がするのでまだまた行動は慎重にしなくてはいけないと思う。