独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な高齢者とコロナ渦

昼カラオケでクラスター発生。高齢者の憩いの場で起きた悲しい事態です。そこで働く人、また御近所のお店の方、感染された方の日常が回復に向かいますように。そう思う一方……「また学校が長い自粛になってしまったら嫌だな。どうしてこのような時期にスナッ…

家を探す予定

一戸建ての家の購入を考えています。理由は二つあり、一つ目は子どもが二人いるので、今住んでいる賃貸マンションではそれぞれに子供部屋を与えられないため。二つ目は小学校・中学校が遠く登下校がだけで疲れてしまうのではないかと心配なため。賃貸と持ち…

知的なトークに憧れて…

世の中には優れた洞察力、分析力、表現力を持った人がたくさんいる。最近、YouTube等でそのような優れた人の考えに触れることが出来るようになり、今までいかに自分は目の前の損得にだけしか考えず、日々やらなければいけない最低限のことだけを義務的にやり…

理解出来ないニュース

「富裕層が金投資に走る」 金価格が2000万ドル越える。一つもピンと来ないニュース。まず、金が身近な資産ではないし。子どもが喜ぶ金色の折紙くらいしかないよ。それに金価格2000ドルというのが低いのか高いのか、そもそも金価格ってよくわからない。どなた…

あなたにしかできないことがある

『めざめのもりのいちだいじ』ふくざわ ゆみこ●あらすじ 雪が溶け始める頃、ちいさなやまね君がおもてに出ると、はるの匂いがしてうれしくなり、もりへかけだします。すると大変。ミツバチさんの家が傾いて、今にも崖に落ちそうです。家の中には卵やあかちゃ…

待つだけではなく

「はるがきた」 ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 おみや ゆう絵●あらすじ もうすぐはるです。太陽がビルの上から顔を出し、カレンダーを見ると春はすぐそこ。でも、まちはまだ灰色です。 はるは、まだどこにもみあたりません。「はるは …

観察とお散歩

『じっちょりんのあるくみち』を読んだ次の日、さっそく幼稚園の娘とお散歩。『この木のトンネルの道、じっちょりんが居そうだね』と話しかけると、『この蟻さんの穴にもいそうだね』『この小さなトンネルにも隠れていそうだね』とじっちょりんが隠れていそ…

季節の絵本

『じっちょりんのあるくみち』かとう あじゅ●あらすじ 団地の隅に住むとても小さなじっちょりんかぞく。はなびらやはっぱは食べますが、種だけは取って置きます。そして、どんぐりのぼうしで作った鞄を背負って出発します。「よし、ここに種を植えよう」パパ…