独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

自由に言ったり聞いたりできるように

香港「言論の自由」に危機という見出しの記事を子供と一緒に読みました。
「政府がおかしいぞ」と思ったことに対して起こした行動や言動といった活動に対して法律で重い罰を与えるということでした。
最近、YouTubeで政治について詳しい方の見解を視聴出来るようになり、一つの政策に対して賛成・反対といった様々な視点があることを知りました。したがって、言論の自由が無くなるということは様々な人の考えを知る機会が無くなってしまうのではないかと思いました。
息子とも「決められたゲーム時間を何度か長くやっちゃったからって、急に今日から10分とか無しになったら嫌だよね。話し合わずに一方的に決められて何も言えないなんて嫌だよね…。」と自分の小さな世界を例に置き換えて考えながら感想を言い合いました。言うことを聞かないからと言って、話し合わずに決めてしまうことは、子育てに関しても良くないよね…と私も世界の大きな危機を読みながら、考えたりしました。