独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

病院も企業の一つ

昨日、年に一度の健康診断に行きました。旦那の会社の健康保険組合に入っているため、35歳を過ぎると強制的に行く仕組みが取られています。
普段、病院に行くことがないため、色々な病院を見て、その中で合うところに決めようと、去年とは違う病院へ行きました。大きな病院ですが、コロナ渦で椅子も空席が目立ちました。そして、看護師さんの親切、丁寧なことといったら。
自分よりも若い看護師さん達が、お年寄りの目線に合わせて屈み、笑顔で、ハキハキと聞きやすい声で、またわかりやすい説明を使いこなし、対応している姿は、接客の鏡だと感心しました。
診察して下さる先生も様々で、話しやすく明るく丁寧な方もいれば、面倒くさそうな方もいたり、そんな中で一つモヤモヤしたことは、頼んでいないオプションを勝手につけてきた先生がいたこと。

乳ガン検診や、子宮頚がんの検診等は無料の健康診断で、特に体に不調を感じていなかったので、追加金額がかかる卵巣エコーは頼んでいなかったのですが、「これもした方が良いですよ。時間もかからないので、一緒に診ておきますね~」と勝手に追加してきた先生がいました。たしかに、万が一のための検診なので、診ておいた方が安心なのは理解できるのですが、それはどういった検査で、どういった症状だったら大変なのか…全く説明がありません。
コロナで不景気だから、色々検査を増やさないと病院も大変なのかな。不要な検査、薬は数知れず…と思いながら帰りました。もちろん、子どもが病気で苦しんでるとき、病院の先生に何度も助けられているので、全ての病院・先生を否定しているわけでは無いですが、全てを信じてはいけないと思っています。
検査結果は「卵巣腫れてないですね~大丈夫そうですね~。」でした。

たしかに、安心を買ったのかな?