独り言日記

日々の悩みや迷いなど、独り言のように書いてます。

理解出来ないニュース

「富裕層が金投資に走る」
金価格が2000万ドル越える。

一つもピンと来ないニュース。まず、金が身近な資産ではないし。子どもが喜ぶ金色の折紙くらいしかないよ。それに金価格2000ドルというのが低いのか高いのか、そもそも金価格ってよくわからない。どなたかが、「リスクヘッジの観点から10%持っていた方が良い」と言ったようだけど、リスクヘッジすらわからなかったので、さすがに調べてみました。

リスクヘッジとは…

起こりうるリスクの程度を予測して、リスクに対応できる体制を取って備える。

?????!

有り難いことに例えがありました。

A社株を300円で1万株購入(300万円分)
1カ月後に
A社株は350円に値上がり。
(つまりは350万円分になったのかな。ここまでは何となくわかる。)

先物取引で350円株を1万株売っておきます。

先物取引!?!売っておく?!
売りますではなく、売っておくって何だろう。
そして、その取引場は何かわからないけど、とにかく50万円確保出来たことはわかりました。

先物取引とは…
将来のある日に現在約束した価格で売買できる取引のこと。


将来のある日ってファンタジーの世界のように捉えてしまう私。

全くわからないことだらけですが、全くわからないと嘆いていてもわからないままなので、子どもに聞かれた時に答えられるように、頭の中が恥ずかしい状態ですが、ちょっとずつ経済や政治についてお勉強をしていこうと思います。